「LAノワール」、1940年代とその世界の創り方について

ビデオゲーム Comments(0)
ロックスター・ゲームスから7月7日に発売を控えているクライムスリラー「L.A.ノワール」(PlayStation3 / Xbox 360)。今回ご紹介する内容では、1940年代のロスアンゼルスを舞台に繰り広げられる「L.A.ノワール」の世界について、その創り方を時代背景と共に解説しよう。

「L.A.ノワール」公式サイト:
http://www.lanoire.jp

1940年代のロスへようこそ。
架空の街である「ロス・サントス」、そして「リバティー・シティ」、はたまた20世紀初頭の開拓地方・・・ ロックスター・ゲームスは、そのリサーチに驚くほどの時間・手間をかけて、没入間溢れる世界を緻密なディテールまで 創り上げようと努力した。

今回の「L.A.ノワール」においても、同じく開発のきめ細かいリサーチに基づき、奥深く、そしてその芯が闇に 隠されていた戦後のロスアンゼルスをそのまま再現し、プレイヤーが夢中になれる世界を作り上げている。
顔の表情をキャプチャーする画期的技術「MotionScan」を始め、技術の面でもリサーチの面でも時間や努力を 惜しまず、今まで見たことのない、オリジナルティに溢れ、かつリアルでインタラクティブな経験を世界中のファンに 楽しんで頂きたいという考えが随所に現れているのだ。

「LAノワール」、1940年代とその世界の創り方について「LAノワール」、1940年代とその世界の創り方について
左:フェルプスとロイ・アール刑事(風紀課の相棒)は、 伝説的ジャズクラブThe Blue Roomの前を通る。1947年のロスの中心は、ハリウッドではなくダウンタウン だったので、L.A.ノワールの広大なマップもそれを 反映しているというわけだ。
右:D’Assine, お嬢様向けのファッションブランド。当時のダウンタウンのビルや看板は広告のフォント などの精密なディテールまで90%が再現された。

1947年のロスの上級社会
戦後の経済の好景気及びハリウッドの黄金時代の開幕に伴い、セレブカルチャーの雰囲気が1947年のロスに流れてきた。
高級車に囲まれた大邸宅では、ロスの政治 エリートが女優と付き合ったりし、昼にはファッションブティックで、戦争の厳しさを知らぬ美人たちが時間をつぶし、夜には高級 ジャズクラブやレストランで、マフィアや政治家のパトロンから王女様のような扱いを受けていた。お金とコネさえあればロスのハイライフを満足するまで楽しめた。そういう時代だったのだ。

「LAノワール」、1940年代とその世界の創り方について「LAノワール」、1940年代とその世界の創り方について
左:MOCAMBOは当時のグルメのホットスポット。
右:有名な「111 Club」だ。フェルプスは、仕事でこのようなクラブに 引っ張られることがままある。

ロスの大金持ちたちは、アメリカンドリームを実現していた。少なくとも、表向きには、そのように見えたのかもしれない。

「LAノワール」、1940年代とその世界の創り方について「LAノワール」、1940年代とその世界の創り方について「LAノワール」、1940年代とその世界の創り方について
左:アメリカ人が持つ夢の典型的なものの一つは新しい家である。
中:ハリウッドのふもとにある屋敷。豪華な庭園に囲まれているので、露見する恐れなく殺人を行うことも可能だろう・・・。
右:このような未来的な車も実際にあった。全ての車を見つけると、実績・トロフィーがアンロックされる。

権力には無慈悲がついてくるものだ。金には金銭欲が、そして高名には、たまに絶望がついてくるときもある。
フェルプス刑事は、警察のバッジを得てまもなく、L.A.の繁栄の裏の暗い部分を知っている。犯罪者が必ずしも銃を構えているとは限らない。時には、社会の頂点に昇りつめている人だから こそ、気をつけるべきだということをお忘れなく・・・。

「LAノワール」、1940年代とその世界の創り方について「LAノワール」、1940年代とその世界の創り方について「LAノワール」、1940年代とその世界の創り方について
左:Fetcher Bowron、ロスアンゼルス市長だ。
中:ロスの未来を形作るという空想にふける不動産王Leland Monroe。
右:カリフォルニア火災・生命保険株式会社の副社長 Curtis Bensonはショート・ゲームを練習する。

リサーチ: ロケーションとセットデザイン
「LAノワール」、1940年代とその世界の創り方について
チーム・ボンディの取材チームはロスアンゼルスに飛び、様々な歴史的名所や、 60年以上を経ても残されている古きロスアンゼルスの遺産を訪ね、数え切れないほどの 参考写真を撮影している。いずれも、プレイヤーがロス市警のコール・フェルプスとして訪れることになる場所だ。

リサーチ: ロケーションとセットデザイン
華やかなレストランから薄汚れた裏通りのホテルに至るまで、サイモン・ウッドとチーム・ボンディの アート主任ベン・ブルーデネルは、本作の参照用に最も適した場所を見つけてきた。交通課の事件“ドライバーズシート”に登場する小汚いアパートは、その分かりやすい一例だ。
ゲーム内のセットでは、さまざまなハリウッド映画で撮影に使用されたロサンゼルスのバークレイホテルを、 ほぼ忠実に再現している。

「LAノワール」、1940年代とその世界の創り方について
ウッドは、“実物が最高の代用品となる時もある。ベンはあのホテルのありとあらゆる場所をカメラに収めたんだ”と語っている。

リサーチ: コスチュームデザイン
「LAノワール」、1940年代とその世界の創り方について「LAノワール」、1940年代とその世界の創り方について
準備段階の初期に、チーム・ボンディは映画とTVを専門とするコスチュームデザイナーのウェンディー・コークを雇い、 主要な衣装をデザインしてもらうだけでなく、その他のキャラクターを生み出す際にウッドのチームが活用できる 予備の素材を用意した。

ウッド談:
 “何百というキャラクターがいるんだ! 事件が複雑に絡み合うにつれてコスチュームは増えていくうえ、 登場するキャラクター全員に個性を出さなきゃいけなかった”

コスチュームチームがデザインした主要コスチュームは、チーム・ボンディのフルボディ3Dスキャナーで取り込み、布目や質感を細部まで再現した驚くほど高解像度のモデルへと変換した。一部のコスチュームは地元のシドニーで入手できましたが(ピーター・ジャクソンのリメイク版『キング・コング』で使用 された衣装など)、大部分はロサンゼルスで入手したものだ。

“ほとんどはロサンゼルスにある最大のコスチュームショップ、Western Costumeで手に入れたんだ。 『風と共に去りぬ』、『ゴッドファーザー』、『L.A.コンフィデンシャル』、『チャイナタウン』なんかで使われた衣装だよ。 誰もが見たことのある映画ばかりだろ? 倉庫の衣装を全部並べたら、12マイルにはなるだろうね”

リサーチ:小道具
「LAノワール」、1940年代とその世界の創り方について
事件のシナリオもセリフも何一つとして決まっていなかった時期に、ウッドはゲーム内に登場する家具や セットの小物類など、すべての小道具のリストを作成しなければならなかった。
“とんでもないスケールの仕事だったが、核となるコンセプトが非常に優れていた。それに、住宅地域と 商業地域が高度に融合したゲーム世界になることは、すでに分かっていたからね。 だから僕は笑って、まずは「イス」からリストを伸ばしていったんだ… いざフタを開けると、ものすごい 数になったよ”
ウッドのチームは、4日間かけてロス中で撮影を行った。
“思いつくかぎりのあらゆるビンテージ小道具を、ハリウッドで一番大きい小道具屋から借りてきたんだ。 ベンは小道具係がトラックから物を降ろすたび、その場ですぐに撮影していたね”
その後、チームは製作ガイドに基づいて各ロケーションの装飾にとりかかり、ゲームプレイを引き立て、 ごく自然に目にするような位置に小道具を慎重に配置していった。
“僕らは、このゲームの非常にリアルな会話シーンと、それを適切にライティングする必要性をいつも 念頭においていた。チー・キン(チーム・ボンディのアートディレクター)は、人物に対するライティングが不自然にならない何らかの理由づけが必要と感じていたため、僕らは映画の手法と同じように、 自然な光源を配置したんだ”

「LAノワール」、1940年代とその世界の創り方について
L.A.ルノワール
プラットフォーム: PlayStation®3 / Xbox 360®
製品仕様 : 英語音声 / 日本語字幕
ジャンル : クライムスリラー
CERO : Z (18歳以上)
発売日 : 2011年7月7日予定
希望小売価格 : 7,770円(税込)
公式サイト : www/lanoire.jp
開発元 : チーム・ボンディ
発売元 : ロックスター・ゲームス



© 2011 Rockstar Games, Inc.


過去の「L.A.ノワール」関連記事:
「LAノワール」、殺人課とそこに関わる登場キャラクターの紹介
『L.A.ノワール』、最新ゲーム情報「捜査と尋問」
「L.A.ノワール」7月7日に発売決定
刑事たちの活躍をリアルに描く『LAノワール』 日本発売決定


同じカテゴリー(ビデオゲーム)の記事画像
コールオブデューティー モダン・ウォーフェア2  最新トレーラーが初公開
「コール・オブ・デューティ新作はアメリカ政府のプロパガンダ」ロシア・トゥデイが動画で批判
ニューヨーク市警が『バーチャル・リアリティ(VR)』を使った初の訓練を実施
ロシアMMOシューティングゲーム「Escape from Tarkov」の実写ドラマが公開
「Black Command」等身大タペストリーで写真を撮れば気分はPMCメンバーの一員!撮影時のエピソードを公開
『バイオハザード RE:2』登場の「Lightning Hawk」が東京マルイ製ガスブロ製品として完全限定で発売に
同じカテゴリー(ビデオゲーム)の記事
 コールオブデューティー モダン・ウォーフェア2 最新トレーラーが初公開 (2022-06-10 13:36)
 「コール・オブ・デューティ新作はアメリカ政府のプロパガンダ」ロシア・トゥデイが動画で批判 (2019-06-10 19:36)
 ニューヨーク市警が『バーチャル・リアリティ(VR)』を使った初の訓練を実施 (2019-05-09 15:41)
 ロシアMMOシューティングゲーム「Escape from Tarkov」の実写ドラマが公開 (2019-04-05 18:59)
 「Black Command」等身大タペストリーで写真を撮れば気分はPMCメンバーの一員!撮影時のエピソードを公開 (2019-03-08 11:47)
 『バイオハザード RE:2』登場の「Lightning Hawk」が東京マルイ製ガスブロ製品として完全限定で発売に (2019-02-22 13:25)
この記事へのコメント
コメントを投稿する

この記事をブックマーク/共有する

この記事をはてなブックマークに追加

新着情報をメールでチェック!

ミリブロNewsの新着エントリーをメールでお届け!メールアドレスを入力するだけで簡単にご登録を頂けます!

[入力例] example@militaryblog.jp
登録の解除は →こちら

PageTop