「マイウェイ12,000キロの真実」試写会&記者会見レポート

映画・テレビ Comments(0)
2012年1月14日(土)より全国公開の映画「マイウェイ 12,000キロの真実」の特別映像試写会が、21日、新宿バルト9 シアター9 でおこなわれた。
「マイウェイ 12,000キロの真実」は、1944年の"ノルマンディー上陸作戦"時に、ドイツ軍内から発見された実在の東洋人の物語を、「シュリ」「ブラザーフッド」のカン・ジェギュ監督が韓国映画史上最高の製作費25億円を掛けた感動作。「プライベート・ライアン」「レッドクリフ」のスタッフを始めとする、世界16カ国のスタッフが集結した本作は、主演にオダギリジョーとチャン・ドンゴンを迎え、まさに世界プロジェクト規模で製作された。
11月21日(月)の完成に先駆けて、カン・ジェギュ監督が<映画のクライマックスとなる"ノルマンディー上陸作戦">を持って来日し、主演のオダギリジョーとともに舞台挨拶付きの特別フッテージ試写会を行った。
「マイウェイ12,000キロの真実」試写会&記者会見レポート「マイウェイ12,000キロの真実」試写会&記者会見レポート
マイウェイ 12,000キロの真実
http://www.myway-movie.com/

映画のクライマックスとなる
ノルマンディー上陸作戦の映像を初公開!!>
映画ライターや編集者などプロから集めたアンケートで満足度100%、映像を見て映画を見たくなった人が90%以上!! 異例のプロの満足度!!
映画の予告・メイキング・フッテージ映像の上映と監督・オダギリさんの質疑応答を交えた記者会見を実施

<登壇者のコメント>
オダギリ:
最初この話をいただいて自分のスタンスとあまりにも違うので辞めようと思ったんです。でも、監督日本に何度も足を運んでくださり、その都度、おこがましですけど脚本にお意見を言ったことに対して、きちんと反映してくれたんです。その熱意にうたれました。今回の作品は企画自体が挑戦的で意味があると思います。僕が関わることで日本人の在り方にウソがないようにと思って演じました。
監督:ノルマンディーで見つかった東洋人のドキュメンタリーを見て衝撃を受けこれを題材にした映画を撮りたいと思いました。ノルマンディーは今までもいろいろな映画の題材になってきましたが、その中にいたアジアの青年の感情を描くことで新しい視点で撮影できたと思います。今最後の作業中なので皆さんの期待に沿える作品になるようにしたいです。

「マイウェイ12,000キロの真実」試写会&記者会見レポート●撮影に行きたくない!!
オダギリ:
台本を読んだだけで過酷な撮影になると分かったので、インのとき「本当に行きたくない」と思いました・・・(笑)戦争に送られる様な気持でしたので役づくりが必要なかったです。

実際に戦車を3台作っていたりと徹底したものづくりを見ることができました。スタッフが5・6時間かけて準備することもあるので僕がちょっと転んでNGを出したらまたその繰り返しをさせる訳にはいかないですし…そういう意味での重みみたいのはありましたね。

監督:
僕も毎日嫌でした(笑)1日12時間ぐらい撮影していましたが、毎日時間との戦いだし、寒いし…

●オダギリさんは教祖様!?
監:オダギリさんはイケメンですよね(笑)

韓国にもたくさんファンがいるのでいつかいっしょに仕事をしたいと思っていました。日本で初めてお会いしたとき一目見てすぐ虜になりました。こんなこと初めてです(笑)アクションに関して少し不安があったのですが、素晴らしかったです。現場にはオダギリさんの熱狂的なファンになるスタッフが多くて“教祖”と呼ばれていました(笑)編集のスタッフは女性3人なんですが、僕がオダギリさんのシーンをカットしようとすると怒るんですよ(笑)

「マイウェイ12,000キロの真実」試写会&記者会見レポート●チャン・ドンゴンは「韓国の高倉健」
オダギリ:
他にことばがみつからなくてつまらない表現になってしまいますが素晴らしい方です。スタッフは総勢600名以上いたのですが、全員に「チャン・ドンゴン」というロゴの入ったダウンジャケットをプレゼントしていました。高倉健さんがスタッフ全員に時計をプレゼントしたという話を聞いたことがあるので、「韓国の高倉健」だと思いました(笑)



●猫ひろしとマラソンの練習
オダギリ:
谷川真理さんのところでフォームの矯正などを行いました。猫ひろしさんも通ってらしてちょっと引くぐらいすごいスピードで走ってました。トレーニングの過酷さを少しわかるのでカンボジアの代表に選ばれればいいなと思っています。最近は海外に行った時も走ってます。オシャレな趣味ができました(笑)

●上映された“ノルマンディー上陸作戦”の映像を初めて観たら、
「トラウマで手が震える」

「マイウェイ12,000キロの真実」試写会&記者会見レポートオダギリ:
この大変さが皆さんに分かっていただけたと思います。これをやらされていたんですよ。見ていて震える感じがしたんですが、撮影の時のトラウマですね。迫力がありますね。これら迫力のあるシーンはじめ全てのカット割をして指示をし、役者や各スタッフの立場に意見を聞いたうえで最終的な判断を下す。全スタッフを動かす監督はあらためて凄い人ですね。現場では「どんだけ撮るんだ(笑)」ってつっこみたくなる時もありましたけど、今、この映像をみて思ってましたけど頑張ってよかったです。



「マイウェイ12,000キロの真実」試写会&記者会見レポート
2012年1月14日公開:映画『マイウェイ 12,000キロの真実』予告編

■大スケールの戦闘シーンを実現するために結集した、奇跡のチーム!!
「マイウェイ12,000キロの真実」試写会&記者会見レポート「ブラザーフッド」×「プライベート・ライアン」×「レッドクリフ」
CGではない、本物の大迫力映像の実現。この実現のために、世界的に評価を受けるカン・ジェギュ監督の下に、名作のスタッフ達が集結!カン・ジェギュ監督の頭の中のイメージが次々に映像化された!
スタッフは世界16カ国から600人以上が参加。7.000人を超えるエキストラ。
総撮影カット数5700カット。用意された弾丸45.000発、本物の銃100丁以上。邦画では絶対に実現したい規模で撮影された。



■映画史上でも稀な、ドイツ軍目線の“ノルマンディ上陸作戦”
「プライベートライアン」「D-day」などの数々の名作で描かれてきた“ノルマンディ上陸作戦”。
本作では、今までほとんど描かれてこなかったドイツ軍目線でこの戦闘を描いた。ハリウッド映画では描かれてこなかった、向こう側(ドイツ軍)では何が起きていたのか。誰にとっても初となる映画体験を贈られる。

「マイウェイ12,000キロの真実」試写会&記者会見レポート
「マイウェイ12,000キロの真実」
2012年1月14日(土)より全国ロードショー
http://www.myway-movie.com/


(C) 2011 CJ E&M CORPORATION & SK PLANET, ALL RIGHTS RESERVED

過去の「マイウェイ12,000キロの真実」関連記事:
「マイウェイ 12,000キロの真実」、1月14日全国公開


同じカテゴリー(映画・テレビ)の記事画像
『シン・仮面ライダー』に本格的なガンアクションが!?
身に危険が...いざという時の護身術!元特殊部隊が指南...あの日用品も武器に?
特殊部隊の隊員が描く、本格クライムムービー漢たちの「HAKUTO」始動 開始。
災害に、アウトドアに、一つあると心強いライト、 SureFire(シュアファイア) その1 歴史編
元デルタのラリー・ビッカーズが映画「ボーダーライン」のミリタリー描写を徹底検証
警察官の「ボディカム」を題材にしたホラー・スリラー映画『Body Cam』の海外版トレーラー公開
同じカテゴリー(映画・テレビ)の記事
 『シン・仮面ライダー』に本格的なガンアクションが!? (2023-03-18 00:00)
 身に危険が...いざという時の護身術!元特殊部隊が指南...あの日用品も武器に? (2023-01-31 12:50)
 特殊部隊の隊員が描く、本格クライムムービー漢たちの「HAKUTO」始動 開始。 (2021-12-18 13:42)
 災害に、アウトドアに、一つあると心強いライト、 SureFire(シュアファイア) その1 歴史編 (2021-09-02 16:13)
 元デルタのラリー・ビッカーズが映画「ボーダーライン」のミリタリー描写を徹底検証 (2020-06-07 20:00)
 警察官の「ボディカム」を題材にしたホラー・スリラー映画『Body Cam』の海外版トレーラー公開 (2020-05-31 12:00)
この記事へのコメント
コメントを投稿する

この記事をブックマーク/共有する

この記事をはてなブックマークに追加

新着情報をメールでチェック!

ミリブロNewsの新着エントリーをメールでお届け!メールアドレスを入力するだけで簡単にご登録を頂けます!

[入力例] example@militaryblog.jp
登録の解除は →こちら

PageTop