NEWS

彼女はシベリアの刑務所で生まれ、そしてアメリカの海兵隊員になった

海外軍事 Comments(0)
2017年1月13日に海兵隊初等訓練課程を修了した女性兵士、マリア・ドゥーマ(Maria Daume)の出自は異色だ。彼女はロシア・シベリアの刑務所で生まれたのだ。
彼女と双子の兄ニコライは、彼らの母がシベリアの刑務所に収監されているときに生まれた。母はその2年後に収監されたまま病で亡くなり、二人は、モスクワの孤児院を通じてアメリカの家庭に引き取られた。アメリカでの生活は何不自由の無いものであったが、世間からいわれのない差別を受け続けた。「差別のない世界」。彼女は自然と海兵隊に入隊することを決めた。

彼女はシベリアの刑務所で生まれ、そしてアメリカの海兵隊員になった
Photo by Staff Sgt. Greg Thomas
「体力に自信があるってことだけで、階級とか、海兵隊独特のルールなどまったく知らずに入隊しました」。「海兵隊は実力主義です。技術や知識を得るためには努力が必要です。まさに自分次第です」。ドゥーマはインタビューに答えた。

今回、初等訓練課程を修了する女性兵士は4名であり、このあと、全員が歩兵学校へ進む。これは画期的なことである。以前は、女性兵士が戦闘行為に参加できなかったため、女性兵士が進むのは、医療・救急部門か補給・兵站、通信部門と決まっていたが、法律が改正され戦闘行為ができるようになったため、初めて歩兵学校へ進むことが許された。

関連記事:
米海兵隊特殊部隊 (MARSOC) に初の女性精鋭隊員 (CSO) 誕生なるか?評価選定が開始に

彼女はシベリアの刑務所で生まれ、そしてアメリカの海兵隊員になった
Photo by Staff Sgt. Greg Thomas

彼女はシベリアの刑務所で生まれ、そしてアメリカの海兵隊員になった
Photo by Staff Sgt. Greg Thomas
1年の訓練課程と数年の実戦を経れば、ドゥーマは下士官に任官することになる。

海兵隊の伝統して、「ビックE(Enlist Officer・・・下士官)・リトルO(Officer・・・士官)」というものがあり、士官よりも優秀な下士官を増やすことに力を注いでいる。従来は、医師や看護師、会計士・弁護士などの国家資格でも持ってなければ、戦闘に参加できない女性は士官・下士官になれず上等兵止まりだった。

ドゥーマが下士官となり、男性兵士を指揮する日も近い。

Text: 友清仁 - FM201702

同じカテゴリー(海外軍事)の記事画像
DJI Mavic3カタログスペック解説 Cineモデルとの違いとは?
【ミリタリー雑学】Tan499とかCoyote Brown498って結局ナニ?
ドローンがウクライナ侵攻で果たす役割とは
アメリカがウクライナに10Km先のターゲットを狙えるUAVを供給か
ドイツ企業が新型の空挺装甲車の開発を開始
ロシアの2つの艦艇向け新型対空防御システム
同じカテゴリー(海外軍事)の記事
 DJI Mavic3カタログスペック解説 Cineモデルとの違いとは? (2022-06-07 14:29)
 【ミリタリー雑学】Tan499とかCoyote Brown498って結局ナニ? (2022-05-05 19:21)
 ドローンがウクライナ侵攻で果たす役割とは (2022-04-08 16:46)
 アメリカがウクライナに10Km先のターゲットを狙えるUAVを供給か (2022-03-26 13:10)
 ドイツ企業が新型の空挺装甲車の開発を開始 (2021-08-08 11:54)
 ロシアの2つの艦艇向け新型対空防御システム (2021-08-06 16:57)
この記事へのコメント
コメントを投稿する

この記事をブックマーク/共有する

この記事をはてなブックマークに追加

新着情報をメールでチェック!

ミリブロNewsの新着エントリーをメールでお届け!メールアドレスを入力するだけで簡単にご登録を頂けます!

[入力例] example@militaryblog.jp
登録の解除は →こちら

PageTop