NEWS

「我々はロックバンドではない」― 厳格な米海兵隊で再入隊の進路を阻む「タトゥー」

海外軍事 Comments(0)
「我々はロックバンドではない」― 厳格な米海兵隊で再入隊の進路を阻む「タトゥー」
Photo By: PAO
"Tattoos could hinder your career path"
米軍のタトゥー規則(Tattoo Regs)が、再入隊を希望する退役軍人の大きな障壁になっていると、マリーン・コー・タイムズ紙(Marine Corps Times)が報じている。

タトゥー規則は米四軍ごとに異なっており、海兵隊が最も厳格な内容となっている。各軍は規則のガイドブックをリリースしているが、陸軍の 2 ページに対して海兵隊は 32 ページにおよび、詳細な説明文の他にカラー写真や図解、印刷して使用する二種類の測定ツールを掲載している。
近年、若年層のタトゥー人気を考慮し、米四軍は規則の修正に着手している。海兵隊が 2016 年 6 月 2 日に発表した改訂版は、以前より緩和した内容となった。

「我々はロックバンドではない」― 厳格な米海兵隊で再入隊の進路を阻む「タトゥー」
Image from U.S. Marine Corps

― 米海兵隊のタトゥー規則の大まかな内容 ―
●禁止箇所は、頭部、首筋、口内、手、手首、膝、肘
●体力訓練用ユニホーム(Tシャツと短パン)から露出しない範囲はOK
●士官より下士官の方が緩い規定
●帯状図柄の最大幅が2インチから3インチに緩和
●禁止図柄は、性差別、ヌード、人種差別、下品、攻撃的な内容、など国民に不信感や失望を与えるモノ

関連記事:
刺青規則を改定した米海軍
米陸軍、タトゥーや女性のヘアスタイルに関する規則を改定

分隊支援火器射手(マシンガンナー)として 2012 年にアフガニスタンへ赴任していた元海兵隊員のブライアン・ダヴェンポート氏は、2015 年に再入隊を志願したが‟ふたつのタトゥーが大きなひとつのタトゥー”と見なされて入隊を拒否されたと語っている。その時の担当官に「退役軍人であることは関係ない。我々は進化した海兵隊だ。」と言われたことで、‟海兵隊は戦闘経験者を評価しない”とダヴェンポート氏は悟り、その二日後に陸軍へ志願し入隊を果たした。

また、米海兵隊特殊作戦コマンド (U.S.MARSOC)に所属していたマシュー・マーティン氏は、タトゥー規則によって海兵隊キャリアを不当に終わったと思っている。能力主義を信条として約 15 年間務めたが"平時の海兵隊は最悪だ"と語り、2013年に海兵隊を去った。 

マリーン・コー・タイムズ紙は彼らの他にも、タトゥーを理由に再入隊を拒否された退役軍人の声を紹介している。海兵隊によると、2015 年 6 月からの一年間で 14,000 件以上の再入隊希望があったが、このうちの 33 件がタトゥー規則に違反しており入隊を拒否したとのこと。

タトゥー規則について海兵隊司令官ロバート・ネラー将軍は、「私たちはロックンロール・バンドではない。 私たちは海兵隊員である。 私たちはブランドを持っている。 人々は海兵隊に期待している。海兵隊員が法執行官として再就職することはよくあるが、その志望者のタトゥーの有無は各機関ごとで厳しくチェックされている。今後、規則をさらに緩和する計画はない。」と語っている。

Text: 弓削島一樹 - FM201709

同じカテゴリー(海外軍事)の記事画像
DJI Mavic3カタログスペック解説 Cineモデルとの違いとは?
【ミリタリー雑学】Tan499とかCoyote Brown498って結局ナニ?
ドローンがウクライナ侵攻で果たす役割とは
アメリカがウクライナに10Km先のターゲットを狙えるUAVを供給か
ドイツ企業が新型の空挺装甲車の開発を開始
ロシアの2つの艦艇向け新型対空防御システム
同じカテゴリー(海外軍事)の記事
 DJI Mavic3カタログスペック解説 Cineモデルとの違いとは? (2022-06-07 14:29)
 【ミリタリー雑学】Tan499とかCoyote Brown498って結局ナニ? (2022-05-05 19:21)
 ドローンがウクライナ侵攻で果たす役割とは (2022-04-08 16:46)
 アメリカがウクライナに10Km先のターゲットを狙えるUAVを供給か (2022-03-26 13:10)
 ドイツ企業が新型の空挺装甲車の開発を開始 (2021-08-08 11:54)
 ロシアの2つの艦艇向け新型対空防御システム (2021-08-06 16:57)
この記事へのコメント
コメントを投稿する

この記事をブックマーク/共有する

この記事をはてなブックマークに追加

新着情報をメールでチェック!

ミリブロNewsの新着エントリーをメールでお届け!メールアドレスを入力するだけで簡単にご登録を頂けます!

[入力例] example@militaryblog.jp
登録の解除は →こちら

PageTop