3Dと迫力サラウンド!「メタルギアアーケード」稼動開始

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3D映像+5.1chサラウンドで臨場感あふれるメタルギアの世界へ
3Dと迫力サラウンド!「メタルギアアーケード」稼動開始
METAL GEARシリーズ初のアーケード版がついに登場だ!!

KONAMIは20日、3D対戦ガンアクションゲーム『METAL GEAR ARCADE』(メタルギアアーケード)の稼動を全国アミューズメント施設にて順次開始したことを発表した。


オンライン対戦ゲーム『METAL GEAR ONLINE』をベースに、3D立体映像+5.1ch立体音響を加え、ゲーム性の細部に至るまでアーケード向けにチューンアップ。2チームに分かれて対戦する全国対戦と店内の仲間と協力して攻略するミッションモードも搭載され1人でも複数人でも楽しめるのだ。
3Dと迫力サラウンド!「メタルギアアーケード」稼動開始
■メタルギアの世界を体感する3D立体モニターと5.1chサラウンド
本格的3D立体モニターとヘッドコントローラーを用いることで、臨場感ある立体映像が体験できる。さらに、5.1chサラウンドによる立体感ある音響で、メタルギアのリアルな世界観を楽しむ事ができるのだ。なお、3Dレベルは10段階で選択可能とのことだ。

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■頭の動きと視点が連動。直観的な操作を可能にする専用コントローラー
頭を向けた方向に視点が動く“ヘッドコントローラー”、トリガーを引いて敵を倒す“ガンコントローラー”を採用。さらにリアルな対戦が可能となっている。



■オンラインの全国対戦、1人でも楽しめるミッション、チュートリアルも充実
メタルギアアーケードでは1人の兵士となり戦場で戦うゲームとなっている。全国各地よりプレーヤーが集まりチームを組んで対戦する全国対戦モードや、与えられたミッションを店内の仲間や1人で攻略するミッションモードのほか、チュートリアルや模擬戦もあり、初めてのプレーでも操作に慣れ、楽しむことが可能だ。

■多彩なミッションと豊富な武器、装身具の数々
ミッションは訓練、制圧、防衛、強襲、潜入など様々。クリアするにつれて、プレーできるミッションが増えていく。武器が限定される特殊な設定など、バラエティ豊かだ。
潜入ミッションでは「メタルギア」シリーズの主人公、スネークとなってプレーすることが可能だ。プレーヤーは二等兵からスタートし、戦果によって階級を上げていくことになる。
また、戦闘後の報酬として武器や装身具の獲得に必要なチケットを獲得していく。武器、装身具を獲得し、カスタマイズすることで戦いを有利に進めることができるのだ。

3Dと迫力サラウンド!「メタルギアアーケード」稼動開始
日本ゲーム大賞2009にて大賞を受賞した『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』。
その世界観やシステムを踏襲したオンライン対戦ゲームである『METAL GEAR ONLINE』をベースに、3D立体映像+5.1ch立体音響を加え、ゲーム性の細部に至るまでアーケード向けにチューンアップ。
全国のプレーヤーとチームを組んで戦う全国対戦モードと、店内の仲間と協力して攻略していくミッションモードを搭載。1人でも複数人でも楽しめる。

<セールスポイント>
■METAL GEARがアミューズメントゲームに初登場!
■MRTAL GEARの世界観を臨場感あふれる3Dモニターと5.1chサラウンドで楽しめます!
■直感的な操作が可能!ガンコントローラー&頭を向けた方向に視点が動くヘッドコントローラー搭載!
■特徴ある武器・アイテム・装身具を獲得!戦闘内容によって使い分けます。
■仲間と協力して数々の課題をクリアしていくミッションモードを搭載!

3Dと迫力サラウンド!「メタルギアアーケード」稼動開始
<モード>
・全国対戦
 全国のプレーヤーと4対4のチーム戦を行う。
 制限時間内に規定数の敵を倒したチームが勝利となり、ステージは毎日変更される。
・ミッション(後述)
 訓練、制圧、防衛、強襲、潜入など、店内の仲間と協力して攻略するものから、1人でチャレンジするものまで多彩な課題をクリアしていくモード。クリア数に応じてミッションは続々追加されていく。
・チュートリアル
 遊び方の基本となるキャラクターの移動、射撃、武器の切り替えなどコントローラーの使用方法や画面の見方が解説される。
・模擬戦
 実戦形式で戦闘に必要なアドバイスを受けることができる。初めての場合はチュートリアルと併せてプレーしてもらいたい。
・カスタマイズ
 武器や装身具を購入できるほか、シチュエーションに特化した武器セット、装身具セットの作成、個人データ閲覧のほか、カメラ速度などのゲーム設定変更が可能。

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<プレーの流れ>
コイン投入 → MGをチャージ
→ プレーヤーキャラクター作成(e-AMUSEMENT PASS使用時 ※後述) → モード選択
→ プレー → 戦績画面(プレー内容に応じポイント及びチケット獲得)

※MGとチケットについて
MGはプレー料金や、武器・装身具の購入に使用。コインを投入するとMGをチャージできる。
モード選択、及びアイテムごとに必要MGが設定されており、その都度消費される。また、全国対戦及びミッション終了後に、戦績に応じてチケット(ゴールドチケット/シルバーチケット/ブロンズチケット)を入手が可能だ。チケットはMGと共に武器や装身具の購入の際に必要となる。

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<基本操作>
■視点操作方法は2種類
ヘッドコントローラー操作・・・頭を動かしてゲーム内の視点を移動。武器の照準はガンコントローラー。
ガンコントローラー操作・・・ゲーム内の視点、武器の照準共にガンコントローラーで移動
(視点操作方法はカスタマイズ画面のゲームオプションでも変更可能)

■ガンコントローラー
・視点固定ボタン・・・押している間は視点を固定。敵に狙いを定める際に必須。
・姿勢変更ボタン・・・押すとしゃがみ(しゃがみ中は回復)、移動中に2回すばやく押すとローリング
・アナログスティック・・・プレーヤーを移動させる
・トリガー・・・撃つ/投げる/CQC
・リロード・・・左右にあり、右利き左利きのどちらでも操作可能
・アイテムボタン・・・左右にあり、右利き左利きのどちらでも操作可能
・武器変更ボタン・・・3つの武器を切り替える
・オプションボタン・・・ゲーム中、カメラ速度やボイスチャットの設定呼び出しが可能。

■3Dと2Dの切り替えはボタンで行う。3Dのレベルは10段階から選択可能。

■通信方法
仲間同士でリアルタイムのコミュニケーションや情報交換が勝敗を握る。
・マイク・・・店舗内の仲間と通話が可能
・プリセット無線・・・テンキーで設定されたメッセージを送信(例)敵がいるぞ!/了解!/幸運を 等

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<ミッションモード>
5種類のミッションがあり、それぞれのクリア条件に沿ってプレーする。
1人でプレーできるミッションから、店内の4人で協力してプレーできるミッションもあるのだ。クリアしていくにつれて、プレー可能なミッションが増えていくぞ。
訓練ミッション:
 制限時間内にターゲットを○体倒すと成功。ターゲットを倒した数でランクが決まる。
制圧ミッション:
 制限時間内に敵を○体倒すと成功。△回倒されると失敗。制圧した時間でランクが決まる。
強襲ミッション:
 制限時間内に敵を○体以上倒すと成功。敵を倒した数でランクが決まる。
潜入ミッション:
 制限時間内に敵に倒されずに目的地に着けば成功。クリアした時間でランクが決まる。プレーヤーキャラクターがスネークになる。
防衛ミッション:
 制限時間内に敵に拠点を制圧されなければ成功。クリアした制圧率でランクが決まる。敵の進行ルートを見極め、拠点に近づけないよううまく迎撃しよう。

■ミッションの数
着荷版のミッションの種類は5種類で数は42。

■ミッションのタイプ
シングル…1人用
コープ…1~4人用。(1人だと難しいので友達とプレーして欲しい)
ユニーク…1人用。ユニークキャラ。着荷版では潜入ミッションでスネークでプレー可能

■ミッションの評価段階
S/A/B/C/失敗 の5段階。

■ミッションの解禁条件
最初は難易度1のミッションが4つプレー出来る。そのうち2つクリアーすると難易度2のミッションがプレー可能。合計8つになる。ということで、ミッションを一定数クリアーするとミッションが解禁される。

■ミッション特典
特定のミッションでSランクを取ることでミッションでしか手に入らない武器・装身具を獲得できる。
クリアーするとチケットが貰える。失敗すると貰えない。
難易度が高く評価が高い方が良いチケットが貰える。
クリアーすると階級ポイントが獲得でき、失敗すると階級ポイントが減る。
難易度が高い方が成功した時の獲得するポイント、失敗した時の損失するポイントが大きい。

■その他
・ミッションではアイテム(ステルス)は、使用できない。
・ミッションでは武器縛りのミッションもある。その場合は武器が固定される。
・ミッションにあった武器・装身具を持っていくと簡単になる。

3Dと迫力サラウンド!「メタルギアアーケード」稼動開始
<階級について>
※階級は全国対戦で勝利、敵を倒すと増え、敗北、倒されると減り、ミッションでは成功すると増え、失敗すると減る。
※兵卒(二等兵・一等兵・上等兵・特技兵)は階級は下がらない。
※階級が上がるとカスタマイズで購入できる武器・装身具が増える。

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<登場武器>
■メインウェポン
・ショットガン(近接距離)・・・M870 CUSTOM、SAIGA 12 等
・サブマシンガン(近距離)・・・MPS、P90 等
・アサルトライフル(近~中距離)・・・AK102、M4 CUSTOM、G3A3、MK 17 等
・スナイパーライフル(遠距離)・・・MOSIN NAGANT、M14 EBR、SVD、DSR-1 等

■武器その他
・投擲武器・・・グレネード等
・設置武器・・・クレイモア等
・CQC・・・敵に気づかれないよう近づき、トリガーを引くと敵を締める。
・スタンナイフ

<プレーヤーのランクアップについて>
プレー後、戦闘内容に応じてポイントを獲得できる。初めてのプレーでは二等兵から始まり、ポイントは加算されていくことで昇格していく。

<ステージ>
・Midtown Maelstron
・Ambush Alley
・Urban ultimatum
・Blood Bath

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3Dと迫力サラウンド!「メタルギアアーケード」稼動開始『メタルギア』とは――
全世界で累計2,950万本以上(※)を売り上げている「メタルギア」シリーズ。
一般的なアクションゲームとは異なり、「戦闘を避け、敵に見つからないように潜入し任務を遂行する」という、逆転の発想から生まれ、ステルスゲーム(かくれんぼアクション)という新しいジャンルを作り出した、革新的なゲーム性を持つ作品である。その極限のスリル感と、監督:小島秀夫による映画の様な独特の世界観・演出により全世界で支持を得ている。
2010年4月にはシリーズ最新作となるPSP ® (PlayStation®Portable)用ソフト「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」が発売され、話題を呼んでいる。

METAL GEAR ARCADE(メタルギアアーケード)
稼働開始日:2010年12月20日より順次稼動
メーカー名:KONAMI
稼働施設:全国アミューズメント施設
ジャンル:3D対戦ガンアクション
プレー人数:1人(オンライン接続時最大8人)

公式サイト: www.konami.jp/mg_arcade
読者問合せ先:KONAMIお客様相談室
 TEL:0570-086-573
 〒107-8324 東京都港区赤坂9丁目7番2号

©2010KonamiDigitalEntertainment


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