世界最古の CH-47D チヌークが引退へ
この CH-47D はカリフォルニア州ストックトンを本拠地とし、これまでにヴェトナムや朝鮮、イラクやアフガニスタンに展開し、10,000 時間もの飛行を経験したという。
なお、後継機は CH-47F になるとのことである。CH-47F は、コクピットが「蒸気圧計のよう」(同紙にコメントした州兵談) だった CH-47D とは違い、デジタル化され、ハイテクになるという。また予備動力源や電力供給源となる小型ジェット・エンジンが機体後部にあることから、パイロットは耳栓が必要になるという。
CH-47 はボーイング社が開発した、タンデム・ローターをもつ大型の輸送ヘリコプターで、1960 年代に登場し、改良が重ねられつつ現在でも生産が続けられている。米国軍の他、日本の陸上自衛隊や航空自衛隊でも運用されている。
CBS Sacramento 2015/02/05
Text: 鳥嶋真也 - FM201502
なお、後継機は CH-47F になるとのことである。CH-47F は、コクピットが「蒸気圧計のよう」(同紙にコメントした州兵談) だった CH-47D とは違い、デジタル化され、ハイテクになるという。また予備動力源や電力供給源となる小型ジェット・エンジンが機体後部にあることから、パイロットは耳栓が必要になるという。
CH-47 はボーイング社が開発した、タンデム・ローターをもつ大型の輸送ヘリコプターで、1960 年代に登場し、改良が重ねられつつ現在でも生産が続けられている。米国軍の他、日本の陸上自衛隊や航空自衛隊でも運用されている。
CBS Sacramento 2015/02/05
Text: 鳥嶋真也 - FM201502
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