NEWS

リアルヒーロー登場、防弾仕様の BMW でダーイッシュ (IS) スナイパーの脅威から 70 名を救ったペシュメルガ戦士

海外軍事 Comments(0)
リアルヒーロー登場、防弾仕様の BMW でダーイッシュ (IS) スナイパーの脅威から 70 名を救ったペシュメルガ戦士
Photo: Courtesy of Ako Abdulrahman
ダーイッシュ (Daesh, IS, Islamic State, ISIL, ISIS) の猛攻を受けたイラク北部にある石油工業の中心地で、自費を叩いて購入した防弾装備の旧型 BMW を使って、多くの人命を救助したクルド人治安部隊ペシュメルガ (Peshmerga) 戦士の英雄的な活躍が世界の称賛を集めている。
10 月 21 日、イラク軍による北部モースルへの進撃が本格化する中、モースルから南東に 150 キロメートルほど離れたキルクークが、ダーイッシュの襲撃を受けていた。この襲撃によって、この地の防衛を任されていたイラク治安部隊の他、民間人など 64 名が死亡、100 名以上が負傷している。

キルクークから南に 23 キロメートルほど離れたタザ・カーマトゥに在住するクルド人ペシュメルガのアコ・アブドゥルラウマン (Ako Abdulrahman) 氏 (32 歳) は、友人からの電話でこの惨事を知る。

一報を受けるや否や、妻と 4 人の子供を置いてすぐさま現地に駆け付けることを決心したアブドゥルラウマン氏。現地への足として、4 ヶ月前にオークションで 9,000 ドル (=約 98 万円) (情報ソースによって購入価格が若干異なっている・・・) で落札した 90 年代初期の BMW を使った。この BMW には、防弾プレートが備えられ、ライフルでの被弾をものともしない特別な仕様となっていた。

アブドゥルラウマン氏は、この時の記憶をクルドの独立系ニュースサイトであるバスニュース (BasNews) のインタビューに対して「ダーイッシュ戦闘員がキルクークを襲撃した際に、友人から電話が鳴り、奴らとの戦いを決心しすぐに向かった」「すると現地では、治安部隊のメンバーや民間人も含めて沢山の人々が負傷しているのにも関わらず、ダーイッシュのスナイパーによる狙撃や、数々仕掛けられたトラップの恐怖から誰も近付くことができない惨状を目の当たりにしたんだ」「負傷した人々をまず助け出すには、スナイパーの弾丸をものともしない防弾装備の車輌が必要だと考えたんだ」と語っている。

リアルヒーロー登場、防弾仕様の BMW でダーイッシュ (IS) スナイパーの脅威から 70 名を救ったペシュメルガ戦士
Photo: Courtesy of Ako Abdulrahman
防弾仕様の BMW に乗って、危険地帯を何度も行き来する中、50 発以上被弾するも、70 名もの人々を救出することに成功している。

その後、アブドゥルラウマン氏の英雄的な活躍を聞き付けた、キルクークのナジマルディン・カリム (Najmaldin Karim) 知事が、執務室にアブドゥルラウマン氏を招待。カリム知事は感謝の気持ちとして現金の提供を申し出ている。

リアルヒーロー登場、防弾仕様の BMW でダーイッシュ (IS) スナイパーの脅威から 70 名を救ったペシュメルガ戦士
Photo: Courtesy of Ako Abdulrahman
50 万イラクディナール (=約 530 万円) の入った封筒が手渡されたが、そのまま知事の執務室を後にし、「知事に功績を称えられたのは大変嬉しく思います。しかし、やるべきことをやったまでであるのにも関わらず、お金を与えるということについては侮辱していると感じます」とアブドゥルラウマン氏は語っている。

また、アブドゥルラウマン氏は、ドイツ BMW 社から相棒だった車輌をその本社に展示する替わりに、真新しい車輌を提供するという申し出があったことを明かしている。

しかし「私はヒーローなんかではありません。犯罪者、殺人者たちから母国を守りたいという思いを抱いた、普通の 1 イラク国民です」と語り、申し出を拒否。弾痕生々しいその車輌を修理に出し、再び使い続ける道を選択している。

同じカテゴリー(海外軍事)の記事画像
DJI Mavic3カタログスペック解説 Cineモデルとの違いとは?
【ミリタリー雑学】Tan499とかCoyote Brown498って結局ナニ?
ドローンがウクライナ侵攻で果たす役割とは
アメリカがウクライナに10Km先のターゲットを狙えるUAVを供給か
ドイツ企業が新型の空挺装甲車の開発を開始
ロシアの2つの艦艇向け新型対空防御システム
同じカテゴリー(海外軍事)の記事
 DJI Mavic3カタログスペック解説 Cineモデルとの違いとは? (2022-06-07 14:29)
 【ミリタリー雑学】Tan499とかCoyote Brown498って結局ナニ? (2022-05-05 19:21)
 ドローンがウクライナ侵攻で果たす役割とは (2022-04-08 16:46)
 アメリカがウクライナに10Km先のターゲットを狙えるUAVを供給か (2022-03-26 13:10)
 ドイツ企業が新型の空挺装甲車の開発を開始 (2021-08-08 11:54)
 ロシアの2つの艦艇向け新型対空防御システム (2021-08-06 16:57)
この記事へのコメント
コメントを投稿する

この記事をブックマーク/共有する

この記事をはてなブックマークに追加

新着情報をメールでチェック!

ミリブロNewsの新着エントリーをメールでお届け!メールアドレスを入力するだけで簡単にご登録を頂けます!

[入力例] example@militaryblog.jp
登録の解除は →こちら

PageTop