NEWS

中国のAIが空戦シミュレーションで最高クラスの人間パイロットに勝利

海外軍事 Comments(0)
中国のAIが空戦シミュレーションで最高クラスの人間パイロットに勝利
AlphaDogfight exercise (For Illustration Purpose Only)

 中国のAIシステムが空戦シミュレーションにおいて最高クラスの人間パイロットに勝利した。

 AIが戦った相手は中国人民解放軍(以下、中国軍)の航空旅団長(以下、対戦者)で、空戦シミュレーションを使用したコンテストで優勝した実績もある空戦のエキスパートである。

 対戦者は「最初の内はAIに勝つのは難しいことではなかった。」と述べていた。しかし、AIは仮想戦闘を重ねる中で学習し、着実に戦闘能力を向上させた。最終的に、AIは対戦者から学んだ戦術を使い、人間離れした反応速度と正確さをもって対戦者を打ち負かしたのである。

 「AIは達人級の操縦技術とミスのない判断力を示した。」と航空旅団の指揮官は評価している。

 このような人間とAIの仮想戦により、中国軍は人間とAIの両方の能力向上を期待している。中国の研究機関(詳細不明)によって開発されたこのAIは戦闘ごとに得られた学習データを次の戦闘に引き継ぐことで効率的な性能向上を可能としている。

 AIは主に下記の理由から、空戦シミュレーションにおいて大きく有利である。
・恐怖がなく、人間のパイロットと比べてより攻撃的な選択が行える。
・どの人間よりも早く反応し、正確に操縦できる。
・複数の航空機を全方向で追跡し、最も大きな脅威や状況を急速に変えるための最適な目標はどの機体かを判断できる。

 AIの戦闘機パイロットは世界全体の軍事バランスから見れば小さな要素に過ぎず、これのみでは意味のある指標にはならない。しかしながら、中国軍が発表した今回の結果は軍用AIが米軍に対して、すぐに追い越すことはなくとも、深刻な影響を与えうることを示唆している。仮に、AIがシミュレーションと同じように現実の空戦においても人間のパイロットから急速に技術を学習した場合は、AI同士の空戦をもとに人間には不可能なレベルの戦術と操縦技術を生み出す可能性がある。

 AIが人間との戦闘経験を積む間、機械は人間の優位性を徐々に取り除きながら少しずつ進歩を重ね続け、人間を打ち負かすのである。
松井の所見:
 数年前の有名な空戦ゲームにおいてAIパイロットの脅威を題材としたものがあった。もはやこれはゲーム内の空想ではなく、現実の軍用技術として成長しつつある。本記事にある通り、最初は取るに足らない程度の能力だったAIパイロットが最終的に最高クラスのパイロットを打ち負かしている事実は、仮想戦闘であったとしても危機感を覚えるべきだと松井は思う。「AIの反応速度はどれくらいか?」「AIの学習による成長過程は具体的にどのようなものか?」「正確な操縦とはどれくらいの正確さなのか?」といったことも興味深く、調査していく必要があると松井は考えている。

Source: Chinese AI Learns To Beat Top Fighter Pilot In Simulated Combat - Forbes


元自衛官・警察官・PSCのYoutubeチャンネル『ガチタマTV』

↓こちらをクリックするとYoutube動画一覧に移動します↓
中国のAIが空戦シミュレーションで最高クラスの人間パイロットに勝利


Matsu (@mattsannENG)
原子核工学を専攻し、量子光学まで専門性を発展させる。その後、航空系防衛製品の輸入関連に従事。現在は田村装備開発(株)のミリブロ担当としてNews記事を執筆している。
公式ホームページ
サバゲーフィールドT-MOUT
Youtubeチャンネル


同じカテゴリー(海外軍事)の記事画像
DJI Mavic3カタログスペック解説 Cineモデルとの違いとは?
【ミリタリー雑学】Tan499とかCoyote Brown498って結局ナニ?
ドローンがウクライナ侵攻で果たす役割とは
アメリカがウクライナに10Km先のターゲットを狙えるUAVを供給か
ドイツ企業が新型の空挺装甲車の開発を開始
ロシアの2つの艦艇向け新型対空防御システム
同じカテゴリー(海外軍事)の記事
 DJI Mavic3カタログスペック解説 Cineモデルとの違いとは? (2022-06-07 14:29)
 【ミリタリー雑学】Tan499とかCoyote Brown498って結局ナニ? (2022-05-05 19:21)
 ドローンがウクライナ侵攻で果たす役割とは (2022-04-08 16:46)
 アメリカがウクライナに10Km先のターゲットを狙えるUAVを供給か (2022-03-26 13:10)
 ドイツ企業が新型の空挺装甲車の開発を開始 (2021-08-08 11:54)
 ロシアの2つの艦艇向け新型対空防御システム (2021-08-06 16:57)
この記事へのコメント
コメントを投稿する

この記事をブックマーク/共有する

この記事をはてなブックマークに追加

新着情報をメールでチェック!

ミリブロNewsの新着エントリーをメールでお届け!メールアドレスを入力するだけで簡単にご登録を頂けます!

[入力例] example@militaryblog.jp
登録の解除は →こちら

ひとつ前のニュース ひとつ次のニュース

PageTop