驚愕の滑らかな動き!! ロボット兵士、"PETMAN"が公開

ミリタリーブログサポートチーム

2011年11月01日 09:28

今年9月末に四足歩行ロボットのプロトタイプ "AlphaDog" の開発状況を YouTubeに公開し、日本でもニュース番組で取り上げられるほど大きな話題となった Boston Dynamics のロボットに、続報映像が飛び込んできた。

PETMAN
今回新たに公開された映像は、"PETMAN" と名付けられたヒト型ロボット。この "PETMAN" は、米陸軍の要求により、化学防護服の着用テストを実施する為、間接などの動きをヒトと同様に再現したもので、歩行を始め各種アクションが驚くほど滑らか。

Boston Dynamics によると、過去に開発したモデルでは、動きに制限があったが、この "PETMAN" ではそれもなく、自律的にバランス制御を取ることができる、としている。また化学防護服の着用時において兵士が感じるストレス状況のテストを進めるため、現実的に想定できる温度や湿度などの過酷な状況での兵士の発汗などの生理シミュレーションの実施もおこないたいとしている。

過去の「四足歩行ロボット」関連記事:
Boston Dynamics、四足歩行ロボットのプロト公開
DARPA、ロボット運用を記した「M3プログラム」を始動

関連記事