1973 年にイスラエルの戦闘機と北朝鮮の Mig-21 戦闘機がドッグファイト?イスラエル紙が報道
イスラエルの英字新聞『The Jerusalem Post』は 10 月 7 日付けの記事の中で、1973 年にイスラエルと北朝鮮の戦闘機が交戦したというエピソードを紹介している。
これは 1973 年 10 月 18 日、第 4 次中東戦争の真っ最中に発生したとされるもので、イスラエルの戦闘機がスエズ運河の近くで、約 30 機もの北朝鮮の MiG-21 と遭遇し、ドッグ・ファイトに入ったというもの。ただし、交戦したのは短時間で、双方とも被害などは出なかったという。このとき北朝鮮は、エジプトに対して MiG-21 とパイロットを貸し出し、戦闘任務に参加していたため起きたとされる。
また別の人物の証言によれば、イスラエル側は米軍から供給された空対空ミサイルのサイドワインダーを使い、数機の MiG-21 を撃墜したという。
詳細は不明なものの、イスラエルと北朝鮮が直接戦った唯一の出来事ということになる。
Jerusarem Post 2014/10/07
Photo: Mikoyan-Gurevich MiG-21. (U.S. Air Force photo)
Image is for illustration purposes only.
Text : 鳥嶋真也 - FM201410
関連記事