カラシニコフ社、UAV と小型船の製造会社を取得

ミリタリーブログサポートチーム

2015年03月03日 16:26

ロシアのカラシニコフ社は 2 月 26 日、IDEX 2015 において、ロシア国内にある無人航空機 (UAV) と小型船の製造会社の株の大半を取得したと発表した。

カラシニコフ社が取得したのは、UAV メーカーの ZALA Aero 社と、Euroyachting Rybinsk 造船所の 2 社で、両社とも、全体の 51 % の株をカラシニコフ社が得る形となったという。
ZALA AERO GROUP Беспилотные системы (L) / Еврояхтинг - Рыбинская верфь (R)

ZALA Aero 社はロシアの UAV 製造大手の一社で、両社が協力することで、今後無人機や、モバイル・ステーションから世界規模の運用ステーションまでの開発や製造を行っていくとしている。また無人機はこれまでの ZALA のブランドのまま販売を継続するという。

Euroyachting Rybinsk 造船所はモスクワの北にある、モーターボートやインフレータブル・ボートなどを製造している企業で、軍隊による捜索救助や海賊対策といったオペレーションにも使われているという。同造船所の幹部はプレスリリースの中で、これまで販売の対象はロシア国内に限られていたが、カラシニコフ社の関与によってそれが世界に広がることを期待していると語った。

Kalashnikov Concern 2015/02/22
Text: 鳥嶋真也 - FM201503
関連記事