ドイツで英軍のチャレンジャー 2 戦車と自家用車が衝突する交通事故発生

ミリタリーブログサポートチーム

2015年06月05日 19:56


Photo: Polizei Lippe via The Guardian
ドイツ西部にあるノルトライン・ウェストファーレン州のアウグストドルフ (Augustdorf) で 1 日、18 歳の女性が運転する乗用車と英軍の Challenger II 戦車が衝突する事故が発生した。

女性ドライバーは運転練習中でハンドル操作を誤り、戦車のキャタピラ (無限軌道) の前に飛び出したことが原因とみられている。女性はこの難を逃れて無傷だった。


Photo: © Crown Copyright 2013 / Photographer: Sgt Russ Nolan RLC
アウグストドルフには、ドイツ軍の他、NATO や英軍が利用する軍事演習場があり、今回の事故が起きた道路も、普段から戦車の往来が多いことから、「タンク・リングロード (Tank Ring Road) 」と呼ばれている。なお、事故現場は地元で、ショートカットのできる道として知られている場所だったとのこと。
地元リッペ (Lippe) 郡の警察がおこなった実況見分によると、女性が乗っていたのはトヨタ製ハッチバック車「ヤリス (Yaris) 」で、ボンネット部分は重さ 62 トンの戦車にすっかり踏み潰されていたという。

また、女性の自家用車の被害額は 1 万 2,000 ユーロ (約 170 万円) にのぼるが、一方の戦車は乗員共々無傷だったと言う。

警察は、戦車を運転していた 24 歳の英軍兵士に過失は無かったものとみており、女性ドライバーに対して「戦車の前を横切る際は気を付けるように」注意を促したとのこと。

なお、英軍の戦車が関連する事故は今年になって 2 例目となり、その際は機械的な故障が原因で操縦不能になり、老夫婦が暮らす民家の庭に突っ込んでいる。

Telegraph 2015/06/02
The Guardian 2015/06/03
関連記事