イエメン・ソマリアの武装勢力に渡る予定だった北朝鮮の73式軽機関銃

ミリタリーブログサポートチーム

2016年12月05日 18:57


Representational photo: North Korean Type 73 LMG via Small Arms Defense Journal
今年のはじめにアラビア海で武器密輸船が拿捕され、その中に73式軽機関銃が発見された。この銃器は北朝鮮製で非常に珍しいものものだという。
密輸船はオーストラリアとフランスの部隊によって臨検・拿捕されたが、積荷の銃器類はイエメンやソマリアの武装勢力が購入する予定だった。

73式軽機関銃は7.62mmx54Rを使用し、基本構造はロシアのPK機関銃。これにチェコのVz52の給弾システムをミックスしたもので、ベルト給弾と上部マガジンの切り替え機能を備える。ライフルグレネードの発射も可能だ。
北朝鮮では後にベルト給弾のみの82式軽機関銃を開発したが、この73式軽機関銃も並行して使われている。

北朝鮮国外ではほとんど見られないレアな銃だが、イランイラク戦争時にイランが大量に購入しており、その後イラン国内で改良型が製造されたともいわれている。今回発見されたのはイランの民兵組織から流出したものではないかとのことだ。

Text: 乾宗一郎 - FM201612
関連記事