サバゲアイドルとしてゲームを盛り上げ続ける「戦え!! ぴっちょりーな☆」さんインタビュー

エアソフト・サバゲー・実銃・アウトドア関連レポート
日本各地のサバイバルゲームイベントでMCとして活躍する戦え!! ぴっちょりーな☆。声優・ナレーションなど「声のお仕事」に精力的に取り組みつつ、サバイバルゲームや射撃競技を楽しみ、「かっこよさ」を表現し続けている彼女に、お話を伺った。
MilitaryBlog(以下MB):
ずっと疑問に思ってたことがあって……「ぴっちょりーな」の由来ってなんでしょう

戦え!! ぴっちょりーな☆(以下P):
色々あるんですけど、まずイタリアの女性でチッチョリーナ(シュターッレル・イロナ)さんっていう人がいて、この人、セクシー女優さんから政治家までほんとに幅広くお仕事されてるんです。その人みたいになりたいな、っていうのと、あと昔から「ピ」がつくニックネームでよく呼ばれていたので。

MB:
なるほど……たしかにいろんな活動されてますよね。ご自分で、どういうお仕事が中心だと思われてますか?

P:
声優ですね。ショートアニメのキャラとか、地方の「ゆるキャラ」のキャラソンとか、声のお仕事が中心です。

MB:
じゃあミリタリーとの接点はあまりなかった。

P:
サバゲ始めるまではありませんでしたね。でも昔から男の子っぽい趣味で、小さい頃とか女の子はお人形で遊んだりすると思うんですけど、私は男の子達と外でカメとかとったりするタイプで素質はあったのかも。映画もアクションやSFが好きです。恋愛映画は寝ちゃう(笑)

MB:
サバイバルゲームをはじめたきっかけは?

P:
サバゲは4年前くらいから女友達に誘ってもらってやり始めました。初めていったフィールドで、こっそり裏取りして気づかれずにフラッグを取れたのが気持ちよくて、それからずっとやってます。しばらくはただの趣味だったんですけど、たまたま声がかかって、今はお仕事で。

MB:
今かなり色々なところでMCされてますよね。

P:
平日は声のお仕事をして毎週末はサバゲ。MCをしているのは月1回くらい。ゲームするかイベントしているか、ですね。

MB:
毎回盛り上がりますけど、心がけていることとかはありますか?

P:
もっとMCを上手になりたいっていつも思ってます。最近は「ぴっちょりーなが来る!」ってみんなが思っている場所でお仕事させていただくことが増えて、みんな私を知ってるから、みんなが盛り上げてくれます。だから最近甘やかされてMCやってるな、って。

ほんとに遠くからイベントに来てくれる人と会える機会なので、なるべくたくさんの人とお話できるようにするというのは心がけてます。どんな銃持ってるかとか、どんな装備なのか、とか。ファッションとか気になりますからね。

MB:
普段はどうやって装備の情報を集めたりしてますか?

P:
ネットも雑誌も見ますけど基本的には足ですね。ウィンドウショッピングしたり。

MB:
じゃあ○○軍装備やりたい!みたいなのはない感じ?

P:
そういうのもあるんですが、どちらかというと、このアイテムとこっちのアイテムは合うな、とか。ウシャンカ(ロシア・東欧で見られる毛の帽子)とかも可愛いし。例えばこのベレーなんかもすごく気に入ってるんですけど、自分のオリジナルな組み合わせを追求するのが楽しいって思っています。

MB:
他にこだわってるアイテムってあります?

P:
いつもは弾丸ブレスとかアクセサリーしてます。あとは……銃かな。ペリカンケースと、あとバイオリンケースを改造したやつ使ってます。

MB:
P90を選んだのはどうして?

P:
丸っこくてかわいいから(笑)攻殻機動隊のタチコマみたいですよね。あと塗装しやすそう。このペイントは「アキラ」の「金田のバイク」のオマージュなんですよ。知り合いがやっててかっこいいなって。赤は勝負カラーですね。


MB:
ちなみにぴっちょさんはどういうフィールドが好きですか?

P:
交通の便がいいところ、かな。あとサバゲに加えてアトラクションっぽいのがあるところ。塹壕とかガケとか、アスレチックの要素があるところは潜んでこっそり移動できて好きですね。東京マルイさんからM40A5が出ましたけど、ボルトアクションライフルにも挑戦してみたいです。スナイパーってかっこよくないですか?

MB:
かっこよく、っていうのは何回か出てきてるんですけど、ぴっちょさんのキーワードですね。

P:
女の子はみんなSNSに写真を掲載するじゃないですか。もちろんそういう人ばっかりじゃないと思いますけど、初めてゲームに行くよ、って子「今日はやったよーイェイ!」って言いたい人多いかも。写真を撮る時もかっこよく写りたい。かっこいいポージング、とかそういうのも知りたいです。

MB:
男性だと装備の写真を徹底的に調べたりして「再現」を目指す人多いんですけど、そういうオリジナルのかっこよさ、っていうのも面白いですよね。

P:
元ネタをリスペクトしつつ、サバゲやってない人にもかっこいい!って言われたいです。

MB:
最後に……何かファンの人に伝えたいことがあれば。

P:
これからも応援よろしくお願いします!SNSとかフォローしてくれると嬉しいです!

MB:
今日はありがとうございました。

戦え!! ぴっちょりーな☆
ブログ: http://ameblo.jp/hellopischna/
twitter: https://twitter.com/Piccholina
YouTube: https://www.youtube.com/user/FighXXXPicciolina
Instagram : https://www.instagram.com/tatakae_piccholina/

Photo & Text: Chaka (@dna_chaka)
Chaka (@dna_chaka)
世界の様々な出来事を追いかけるニュースサイト「Daily News Agency」の編集長。


同じカテゴリー(エアソフト・サバゲー・実銃・アウトドア関連)の記事画像
ハートロック最終回。2003・2004年のイラク戦争を題材とした「Heart Rock 2.0~Final~」が開催
ガスが不要なスプリング式グレネード「NUKE」が間もなく登場
EMG ArmsよりSalient Armsのカスタムグロック「SAI BLU」のエアソフトガンが登場
ミリタリー物販イベント「ショットショージャパン2017春」会場内配置図が公開
ベルトバックルやバックパックのウェビングへ簡単に取付可能。SOGナイフの「Sync I&II」ツールナイフ
米軍ハンヴィーの民間向け「Cシリーズ」が中国市場でお披露目
 ハートロック最終回。2003・2004年のイラク戦争を題材とした「Heart Rock 2.0~Final~」が開催 (2017-05-22 19:51)
 ガスが不要なスプリング式グレネード「NUKE」が間もなく登場 (2017-05-19 13:03)
 EMG ArmsよりSalient Armsのカスタムグロック「SAI BLU」のエアソフトガンが登場 (2017-05-19 12:50)
 ミリタリー物販イベント「ショットショージャパン2017春」会場内配置図が公開 (2017-05-18 16:05)
 ベルトバックルやバックパックのウェビングへ簡単に取付可能。SOGナイフの「Sync I&II」ツールナイフ (2017-05-16 18:12)
 米軍ハンヴィーの民間向け「Cシリーズ」が中国市場でお披露目 (2017-05-16 14:46)

この記事をブックマーク/共有する

この記事をはてなブックマークに追加

新着情報をメールでチェック!

ミリブロNewsの新着エントリーをメールでお届け!メールアドレスを入力するだけで簡単にご登録を頂けます!

[入力例] example@militaryblog.jp
登録の解除は →こちら

ひとつ前のニュース ひとつ次のニュース

PageTop