ナイトビジョンの単色画像がカラーに?「ColorTAC CVA-14」が間もなくデビュー
米マサチューセッツ州ビバリーに本拠を置くChromatra LLCが新製品として「ColorTAC CVA-14」を発表した。
これは米軍などで採用されているナイトビジョン・PVS-14用のアタッチメント。独自の「Gemini technology」によって緑色または白色の単色画像を補完してカラーに変換・表示するシステムだ。
製品リンク:
http://www.colortacnightvision.com/
動作原理など詳細は未発表だが、画像のカラー化によってオペレーターの瞬間的な状況判断の大幅な向上が見込め、特に地形のナビゲートにおいて高い効果を発揮すると思われる。同時にフルカラーであれば低輝度で表示できるので眼精疲労や頭痛の軽減といった効果もあるという。
また、血液とオイルの判別が困難といった従来のナイトビジョンの欠点を解消できるため、メディックでの利用も可能となるかもしれない。
CVA-14はミリタリーユースを始めとした過酷な環境でも動作するのはもちろん、ユニットの設置に数秒しかかからない、コンパクトに折り畳めるので収納や輸送の手間も少ないというメリットがある。
現物の展示およびデモは1月17日より米国で開催されるSHOT SHOWにおいて行われるが、販売に関しては法執行機関に限定されるという。
Text: 乾宗一郎 - FM201701
関連記事