銃器・アクセサリー小売大手ブラウネルズのYouTubeチャンネルが一時凍結され騒ぎに

ミリタリーブログサポートチーム

2018年06月14日 19:35

銃本体やパーツ、特にガンスミス向け資材の通信販売のトップランカーとして知られるブラウネルズ(Brownells)のYouTubeチャンネルが2018年6月10日に一時凍結され騒動となった。
ブラウネルズは「憲法で保証された権利の侵害」として即座にYouTubeとその親会社であるGoogleに抗議するよう呼びかけるツイートを投稿。11日月曜日には凍結が解除された。


凍結解除と感謝を述べるツイート


ブラウネルズのYouTubeチャンネルが凍結された理由は不明だが、アメリカでは乱射事件の増加を受け、銃器産業・コミュニティへの対応が厳しくなっている。YouTubeも先日、コンテンツに関するガイドラインを変更し脱法銃器の販売に関する動画が禁止されるようになっており、今回の凍結もこれに関連したものと考えられている。

参考:米シティバンク銀行 取引先の銃火器小売業者に独自の販売ルールを導入するよう要請 - ミリブロNews

YouTubeの広報担当者は「我々のサイトには大量の動画があり、時に我々は誤った判断をすることがある」と月曜夜の声明で述べ「動画やチャンネルが誤って凍結されたことが判明した場合、我々は速やかに復旧させている」と間違いであった旨をコメントしている。

Source: YouTube temporarily blocks Brownells gun video channel

Text: Chaka (@dna_chaka) - FM201806
Chaka (@dna_chaka)
世界の様々な出来事を追いかけるニュースサイト「Daily News Agency」の編集長。

関連記事