NEWS

【お詫び】3月3日~4日の障害発生について

Comments(0)
【お詫び】3月3日~4日の障害発生について



いつもミリタリーブログをご利用くださり誠にありがとうございます。

3月3日(木)午前7時頃~3月4日午後9時頃にかけて、障害発生のため、サイトを表示できない状況となっておりました。
この間、ご利用の皆様には多大なるご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

【原因】
当サイトのサーバーが稼働しているデータセンターへの海外からの膨大な不正アクセス(サイバー攻撃)により、データセンターが通信を遮断したため。

【現在の状況】
IPアドレスを変更することで、不正アクセスを回避できることが確認されたため、新しいIPアドレスで、サーバーを再稼働させました。
現在は、通常通りご利用いただける状態になっております。
※一部、独自ドメインでご利用のブログは追加の対応を後述します

また、同じデータセンター内で運用されている他のサイトに対してのチェックも行なわれており、攻撃の対象となっていると考えられるサイトについては、攻撃が収束するまで公開を先送りすることとなっております。
そのため、当サイトの安全性は確保されておりますので、ご安心ください。

皆様のブログのデータも、障害発生前の状態で保存されておりますので、引き続き、ミリタリーブログをご利用下さい。


【独自ドメインをご利用の方へ】
前述の通り、安全性担保のため、今回の復旧作業でIPアドレスを変更しました。
これに伴い、DNSレコードにIPアドレス(Aレコード)を登録して、独自ドメインと当サイト(ブログ)との紐づけをされている場合、変更が必要となります。

一度、ブログまたはホームページのURLにアクセスしていただき、正常に表示されない場合は、ドメインを契約されているサービス(お名前.comなど)の管理画面から、DNSレコードの設定変更の必要がございます。

現在サーバー管理会社にて対象ドメインと連絡先の抽出作業を行っております。
独自ドメインをご利用のブロガー様には順次、ご連絡をさせて頂きます。
または下記の問い合わせフォームよりご連絡頂けましたら個別にご対応させて頂きます。
https://www.militaryblog.jp/inquiry.php

引き続き、よろしくお願い申し上げます。

元自衛官・警察官・PSCのYoutubeチャンネル『ガチタマTV』

↓こちらをクリックするとYoutube動画一覧に移動します↓
【お詫び】3月3日~4日の障害発生について


この記事へのコメント
コメントを投稿する

この記事をブックマーク/共有する

この記事をはてなブックマークに追加

新着情報をメールでチェック!

ミリブロNewsの新着エントリーをメールでお届け!メールアドレスを入力するだけで簡単にご登録を頂けます!

[入力例] example@militaryblog.jp
登録の解除は →こちら

ひとつ前のニュース ひとつ次のニュース

PageTop