NEWS

新型コロナ 中東・北アフリカ情勢に大きな影響を与える

海外軍事 Comments(0)
新型コロナ 中東・北アフリカ情勢に大きな影響を与える
Photo from Wikimedia for Illustration Purpose Only


新型コロナウィルスの感染拡大で、政治・経済に大きな影響が出ているが、もとから政情が不安定な地域では紛争の展開や外交に大きな影響が与えている。特に現在、様々な国家の代理戦争の舞台となっている中東・北アフリカの国々では情勢がかなり不安定になっているようだ。

シリア
シリアで争うアサド政権・ロシア、そしてトルコの2大勢力は3月6日から停戦に入った。シリア人権監視団(SyrianObservatoryforHumanRights)によると、2020年3月の民間人の死亡数は、2011年に紛争が勃発して以来最低の101人であったが、今度はコロナウィルス感染の拡大による死者増が懸念される。

アサド政権は支配地域であるダマスカス県で、感染者が出たいくつかの街を既に封鎖したとされるが、その他様々な自治勢力とどのように連携していくかは未知数である。この状況をどのようにコントロールするかによって、また新たな火種が生まれかねない状況だ。

イエメン
イエメン内戦は2015年にサウジアラビアが介入し、親イラン武装勢力フーシとの激しい戦闘が続いた結果、数万人の死者が出ている。戦闘地帯ということもあり、外国からの新型コロナウィルス感染者の入国の可能性は低い。しかし医療施設や上下水道といったインフラの大半が破壊されており、2016年のコレラ流行などの事例からも、医療は大きな問題を抱えている。現在は国連の停戦呼びかけに両派が応じており、コロナ対策もやや前進しはじめているが、伝染がスタートした場合は大きな被害が出るものと思われる。

リビア
リビアは独裁政権崩壊後、東西に別れた勢力で内戦状態である。昨年4月以降、西部暫定政府が拠点を置く首都トリポリ周辺で、東部勢力との戦闘が続いている。陸路・空路とも閉鎖されているため、感染の拡大は未だ見られていない。

しかしイエメン同様、医療インフラは破壊されており、物資も欠乏していることから感染爆発の危険は少なくない。国連がコロナ対策のための停戦を呼びかけ、両派とも応じているが完全な戦闘停止には至っていないようだ。
イラク
イラク保健省は約800人が新型コロナに感染していると4月2日に発表したが、報道によれば既に数千人に感染が広がっている医療関係者が言及している。この差異が政治的都合であるのか、感染状況が把握できないためであるのかは不明である。

イラクではアメリカとイランが緊張状態にある。イランに支援された民兵組織「カターイブ・ヒズボッラー」による攻撃の報復として、アメリカがイランの革命防衛隊の指揮官、ガーセム・ソレイマーニーを暗殺。その後も攻撃の応酬が続いているが、3月21日にはイラク治安部隊を訓練していた米軍主導の駐留部隊の一部がコロナ対策のため機関しており、感染拡大とともに治安の悪化も懸念されている。

関連記事:
アメリカ陸軍特殊部隊司令部がCRF(危機即応部隊)廃止を申請 - ミリブロNews

Source: What Impact is COVID-19 Having on Middle East Conflicts? | Military.com

Text: 友清仁

同じカテゴリー(海外軍事)の記事画像
DJI Mavic3カタログスペック解説 Cineモデルとの違いとは?
【ミリタリー雑学】Tan499とかCoyote Brown498って結局ナニ?
ドローンがウクライナ侵攻で果たす役割とは
アメリカがウクライナに10Km先のターゲットを狙えるUAVを供給か
ドイツ企業が新型の空挺装甲車の開発を開始
ロシアの2つの艦艇向け新型対空防御システム
同じカテゴリー(海外軍事)の記事
 DJI Mavic3カタログスペック解説 Cineモデルとの違いとは? (2022-06-07 14:29)
 【ミリタリー雑学】Tan499とかCoyote Brown498って結局ナニ? (2022-05-05 19:21)
 ドローンがウクライナ侵攻で果たす役割とは (2022-04-08 16:46)
 アメリカがウクライナに10Km先のターゲットを狙えるUAVを供給か (2022-03-26 13:10)
 ドイツ企業が新型の空挺装甲車の開発を開始 (2021-08-08 11:54)
 ロシアの2つの艦艇向け新型対空防御システム (2021-08-06 16:57)
この記事へのコメント
コメントを投稿する

この記事をブックマーク/共有する

この記事をはてなブックマークに追加

新着情報をメールでチェック!

ミリブロNewsの新着エントリーをメールでお届け!メールアドレスを入力するだけで簡単にご登録を頂けます!

[入力例] example@militaryblog.jp
登録の解除は →こちら

PageTop