韓国航空宇宙産業 (KAI)、軽民用 / 軍用ヘリコプターを開発へ
2014 年 7 月 23 日、韓国航空宇宙産業 (KAI : Korea Aerospace Industries, Ltd.) は、韓国の産業通商資源部と防衛事業庁から、新型の軽民用・軍用ヘリコプターの開発における優先入札者として選定されたと発表した。
この 2 種類のヘリコプターはそれぞれ、LCH (Light Civil Helicopters) と LAH (Light Armed Helicopters) と呼ばれ、まず 2020 年までに LCH の開発を目指し、その後 LCH を基に、2022 年までに LAH を開発するという。
LCH の重量は 10,000 lbs (約 4.5 t) 級であるとされ、純粋に数字だけでいえば UH-1J に近い大きさということになる。また外国企業に開発への参加を呼び掛けるとしており、現在アグスタウェストランド社、エアバス社、ベル社、シコルスキー社と交渉中だという。
LCH は救急サービス、沿岸監視、旅客輸送に使われるとされ、また LAH は MD500 や AH-1S を代替するという。最終的に 1,000 機の製造を見込んでおり、またそのうち 600 機を輸出したいとの考えのようだ。
同社が発表したプレス・リリースには、LAH のモックアップと思われる機体の写真が掲載されており、尾部にはユーロコプター社 (現エアバス・ヘリコプター社) のヘリコプターでよく見られるようなフェネストロンが見える。また機首にはセンサーポッドと旋回式機銃が装備され、スタブウィングにはロケット弾ポッドを懸架している様子が見える。
KAI 2014/07/23
Text : 鳥嶋真也 - 003
この 2 種類のヘリコプターはそれぞれ、LCH (Light Civil Helicopters) と LAH (Light Armed Helicopters) と呼ばれ、まず 2020 年までに LCH の開発を目指し、その後 LCH を基に、2022 年までに LAH を開発するという。
LCH の重量は 10,000 lbs (約 4.5 t) 級であるとされ、純粋に数字だけでいえば UH-1J に近い大きさということになる。また外国企業に開発への参加を呼び掛けるとしており、現在アグスタウェストランド社、エアバス社、ベル社、シコルスキー社と交渉中だという。
LCH は救急サービス、沿岸監視、旅客輸送に使われるとされ、また LAH は MD500 や AH-1S を代替するという。最終的に 1,000 機の製造を見込んでおり、またそのうち 600 機を輸出したいとの考えのようだ。
同社が発表したプレス・リリースには、LAH のモックアップと思われる機体の写真が掲載されており、尾部にはユーロコプター社 (現エアバス・ヘリコプター社) のヘリコプターでよく見られるようなフェネストロンが見える。また機首にはセンサーポッドと旋回式機銃が装備され、スタブウィングにはロケット弾ポッドを懸架している様子が見える。
KAI 2014/07/23
Text : 鳥嶋真也 - 003
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