シコルスキー社、新型ヘリコプター S-97 レイダーの地上試験を開始
米国のヘリコプター製造大手のシコルスキー (Sikorsky) 社は 2 月 4 日、開発中の軍用ヘリコプター「S-97 レイダー」(S-97 RAIDER) の地上試験を開始したと発表した。
レイダーは 2010 年から開発が進められているヘリコプターで、二重反転のメイン・ローターと、尾部に推進用のプロペラをもつ、きわめて特徴的な外見をしている。同社では米陸軍の OH-58D カイオワ・ウォリアー (Kiowa Warrior) の後継機として同機を提案している。
レイダーはつい最近、ソフトウェアの試験や、部品単位での疲労試験、ギヤ・ボックスの試験などを終え、それに続く形で今回の地上試験へと移行した。地上試験では、2 機ある試作機のうち 1 機を使い、推進システムやドライヴ・トレイン、ローターの制御システム、そして操縦系統のインターフェイスなどの確認を中心に行うという。
レイダーは 2010 年 10 月に開発が始まり、2014 年 10 月に最初の試作機が完成した。その特徴的なシステムは、同社で開発・試験が進められていた X2 と呼ばれる実験機の成果が反映された結果である。この構造のおかげで、巡航速度は220 ノット (407km/h) と、従来のヘリコプターの2倍近いスピードを出すことが可能だとされる。エンジンは MH-60 などにも使われているジェネラル・エレクトリック社製YT706 を搭載する。用途としては、武装航空偵察 (AAS、Armed Aerial Scout) やライト・アサルトなど、多くのミッションが考えられており、6 人の兵士を搭載したり、また外部武装を装備することもできる。
レイダーは 2010 年から開発が進められているヘリコプターで、二重反転のメイン・ローターと、尾部に推進用のプロペラをもつ、きわめて特徴的な外見をしている。同社では米陸軍の OH-58D カイオワ・ウォリアー (Kiowa Warrior) の後継機として同機を提案している。
レイダーはつい最近、ソフトウェアの試験や、部品単位での疲労試験、ギヤ・ボックスの試験などを終え、それに続く形で今回の地上試験へと移行した。地上試験では、2 機ある試作機のうち 1 機を使い、推進システムやドライヴ・トレイン、ローターの制御システム、そして操縦系統のインターフェイスなどの確認を中心に行うという。
レイダーは 2010 年 10 月に開発が始まり、2014 年 10 月に最初の試作機が完成した。その特徴的なシステムは、同社で開発・試験が進められていた X2 と呼ばれる実験機の成果が反映された結果である。この構造のおかげで、巡航速度は220 ノット (407km/h) と、従来のヘリコプターの2倍近いスピードを出すことが可能だとされる。エンジンは MH-60 などにも使われているジェネラル・エレクトリック社製YT706 を搭載する。用途としては、武装航空偵察 (AAS、Armed Aerial Scout) やライト・アサルトなど、多くのミッションが考えられており、6 人の兵士を搭載したり、また外部武装を装備することもできる。
レイダー計画のマネージャーを務める同社の Mark Hammond 氏は「この機体のシステムをすべて統合させた状態で、初めて試験を行うことは、この次世代のヘリコプターの開発が重要な一歩であり、初飛行により近付いているということだ」と語る。
初飛行は今年中に行われる見込みとのことである。
Sikorsky 2015/02/04
Text: 鳥嶋真也 - FM201502
初飛行は今年中に行われる見込みとのことである。
Sikorsky 2015/02/04
Text: 鳥嶋真也 - FM201502
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