英軍女性 Chinook パイロットが激戦アフガンの活躍で殊勲飛行十字章を受章
Telegraph 紙は 3 月 1 日、アフガニスタンでの救出任務での活躍を称え、英国空軍の女性パイロット Laura Nicholson 大尉に、殊勲飛行十字章 (Distinguished Flying Cross) が授与されたと報じた。女性が殊勲飛行十字章を受章したのは、 Nicholson 大尉が 2 人目であるという。
記事によると、Nicholson 大尉は救急救難パイロット (Medical evacuation pilot) で、2013 年 12 月 4 日にアフガニスタン南部のヘルマンド州において、チヌーク (Chinook)・ヘリコプターを操り、負傷した米海兵隊の隊員を助けたとされる。
着陸地点は場所は米国のコブラ (Cobra)・ヘリコプターが激しく戦闘を行っている場所で、チヌークもロケット弾による攻撃を受け、また着陸後もさまざまな方向から射撃を受けたものの、 Nicholson 大尉は反撃せず、冷静に機体の各部の確認などを行ったという。また離陸後も攻撃を受け、3 発ほど命中したものの、チヌークを飛ばし続けたとされる。
こうして危険をかえりみず、冷静かつ勇敢にミッションをこなしたことが、受章理由であるとのことである。
RAF MoD UK 2015/03/02
Telegraph 2015/03/01
★この記事へのコメント
コメントを投稿する
★この記事をブックマーク/共有する
★新着情報をメールでチェック!
★Facebookでのコメント