NEWS

ドイツ連邦軍 G36自動小銃の後継選びが10月末まで再延期

海外軍事 Comments(0)
ドイツ連邦軍 G36自動小銃の後継選びが10月末まで再延期
Photo from Bundeswehr


2014年に、特定の条件下で命中精度が大きく落ちるという問題が取り上げられ、政治的スキャンダルとまで発展したG36自動小銃。その直後からリプレイスの計画が立ち上がっているが、その進捗は思わしくない。今年6月末と言われていた決定時期が10月末まで再延期されたとドイツ国内の各メディアが報じている。

参考記事:
H&K 社の「G36」自動小銃の命中精度下落問題「弾薬ではなく自動小銃側に問題」と国防総省が結論 - ミリブロNews

現在、ドイツ連邦軍の新小銃については地元ヘッケラー&コッホ(H&K社)ともう1社がコンペで競っていると言われている。H&K社広報担当者へのインタビューでは、コンペの遅延はH&K社の候補の性能や生産能力もさることながら、同社の経営状況やコンペの手続き自体の適法性といった、コンプライアンスの問題があることが示唆されている。

H&K社は2019年に監査法人が財務リスクについて警告を発するなど、多額の負債がある。また過去にはメキシコに軍用モデルの自動小銃を許可なく密輸していたなどの不祥事も起こしている。こうした点について、政府や軍が疑問を抱いていることがコンペが長引いている原因であるとする報道もある。

参考記事:
H&K社に『破産』の恐れ。「事業活動の継続に関連する重大な不確実性がある」監査法人が警告 - ミリブロNews

H&K社によるメキシコ不正輸出で売上額に迫る罰金刑370万ユーロ(=約4.6億円)の判決 - ミリブロNews
また、2020年6月、シグ・サウアー社はドイツ国内の生産拠点を閉鎖し125名を解雇する決定を下したが、その原因として銃器メーカーの大手顧客となるドイツ政府や軍が、ドイツ国内で生産を行っているドイツ企業を「ひいき」する傾向があり採算が取れないことを上げている。シグ社は既にG36後継小銃コンペから離脱しているが「あるメーカー」が後継小銃コンペに関してクレームを申し立てているということで、こうした点で透明性をどう確保するかも課題のようだ。

参考記事:
ドイツ軍のG36後継小銃選定レースからシグ社が離脱を表明。「技術要件がHK社に有利だ」と不満を漏らす - ミリブロNews

国防省のスポークスマンなどのコメントでは今年中の決着を目指しているようだが、推移はまったくもって不透明である。H&K社は自衛隊の次期制式拳銃VP9のメーカーでもあり、こうした不確実性は対岸の火事ではない。

Source: Heckler und Koch: „Unsere Waffen nur in die richtigen Hände“ - NRWZ.de

Chaka (@dna_chaka)
世界の様々な出来事を追いかけるニュースサイト「Daily News Agency」の編集長。


同じカテゴリー(海外軍事)の記事画像
DJI Mavic3カタログスペック解説 Cineモデルとの違いとは?
【ミリタリー雑学】Tan499とかCoyote Brown498って結局ナニ?
ドローンがウクライナ侵攻で果たす役割とは
アメリカがウクライナに10Km先のターゲットを狙えるUAVを供給か
ドイツ企業が新型の空挺装甲車の開発を開始
ロシアの2つの艦艇向け新型対空防御システム
同じカテゴリー(海外軍事)の記事
 DJI Mavic3カタログスペック解説 Cineモデルとの違いとは? (2022-06-07 14:29)
 【ミリタリー雑学】Tan499とかCoyote Brown498って結局ナニ? (2022-05-05 19:21)
 ドローンがウクライナ侵攻で果たす役割とは (2022-04-08 16:46)
 アメリカがウクライナに10Km先のターゲットを狙えるUAVを供給か (2022-03-26 13:10)
 ドイツ企業が新型の空挺装甲車の開発を開始 (2021-08-08 11:54)
 ロシアの2つの艦艇向け新型対空防御システム (2021-08-06 16:57)
この記事へのコメント
コメントを投稿する

この記事をブックマーク/共有する

この記事をはてなブックマークに追加

新着情報をメールでチェック!

ミリブロNewsの新着エントリーをメールでお届け!メールアドレスを入力するだけで簡単にご登録を頂けます!

[入力例] example@militaryblog.jp
登録の解除は →こちら

PageTop